掛軸買取のポイント

古い掛軸を処分する必要があるとき、「ボロボロだから」「もう使わないから」と捨ててしまったり、不用品で出してしまうことはおすすめしません。
掛軸は状態が悪くても、専門家が見れば値打ちがある意外なお宝が見つかる場合があります。
後で後悔しないためにも決して捨てたりせず、できるだけ高く買取してもらいましょう。

目次

掛軸の値段

高額になる掛軸~たとえばヤフーオークション

中国の有名作家の掛軸や、古い仏画などは200万円以上で落札されているものがあります。

古い掛軸はシワやカビなどによるしみやヤケがあったり、絵の具が剥がれていたり、表具が破れていたりと、状態が良くない場合も多いですが、元々の価値が評価されて高額になる場合もあります。
ボロボロでも捨てないでというのは、このような場合があるからです。

全く値段が付かないものも多い掛軸

しかし掛軸は古く見えても値段がつかないことも。まとめ売りされて数百円、千円という掛軸も多く、高額になる掛軸がそうそうあるわけではないのです。

でも少しは値段がつく掛軸

まとめ売りされる掛軸が多いのは事実で、一幅のみで値段がついて買い取ってもらえる掛軸というのは少数です。

しかし無名作家で価値がないと自分で判断してしまわずに、少しでも気になったら買取店に気軽に聞いてみましょう。掛軸のサインや落款の判断は自分で調べた上で、専門家に見てもらうことをおすすめします。

掛軸高価買取のポイント

  1. 有名作家である
  2. 共箱がある
  3. 二重箱である

有名作家である

掛軸の査定は作家の有名無名が大きなポイントとなりますが、無名でも作品によっては価値があるものが存在します。

共箱がある

作家自身のサインがある箱を共箱と言い、これがあると本物である可能性も高くなります。

二重箱である

外箱が塗箱、内箱が桐箱となっているような二重箱は元々高価であった掛軸の可能性があります。

上記のような大まかなポイントはありますが、上記に当てはまらない高額品も存在し、その逆もしかり。
仏画は作家名がないのが普通であり、また有名作家となれば偽物や印刷物も数多く出回っています。

掛軸買取のポイントまとめ

まずは無料査定を試してみる

骨董買取店の多くは、メールやLINEによる無料査定を行っています。
まずはスマホで写真を撮って相談してみるのがおすすめです。
町の買取店に直接持ち込んでも良いですが、ブランド品や貴金属の鑑定士は常駐していても、骨董品の鑑定ができる人がいないことが多くおすすめしません。

無料査定であっても骨董買取店なら高額になるものを見逃したりはしないので安心です。
値段がつかないと言われたら処分すればいいぐらいの気持ちで試してみてはいかがでしょうか。
もし査定に納得がいかなければ、複数の買取店に相談してみるのが良いでしょう。
対応も比べてみて、納得できる対応と査定の買取店を選んで後悔のない売却をしてください。

骨董美術品買取業者おすすめベスト5